廃止法令の全文はネット上にありそうでなかった

前回のエントリの続き、というわけでもないのだが。

ある廃止法律を読んでみたかったのだが、その本文がネット上にはないと分かって驚いた。日本法令索引で法律の正式名称や国会での審議内容は検索できるのだが、現時点では、本文のテキストは政府機関のサイトには存在しないようだ。いずれは提供されるようになるだろうとは思うのだが……

昭和30年代の法律なので、法令データ提供システムでは見られないし*1近代デジタルライブラリーにある法令全書には当然ながら載っていない。メジャーなものであれば奇特な方がテキストをネットに上げていたりもするのだろうが、たぶんどちらかといえばマイナーな法律なので、本文全体はネット上に存在しないようだ。

ちょっと盲点だったな。

*1:廃止・失効法令については、2001年4月1日(法令データ提供システムの運用開始日)以降のもののみ提供