人生設計

はてなの人たちはライフハックが好きすぎる。みんな向上心に溢れてるよね。
で、なんか唐突に思い出したんだけど、昔「翻訳の世界」*1という、翻訳家や翻訳家を目指す人たちに向けた雑誌があって、いつの号だか忘れたけれども、翻訳家へのアンケート特集ってのがあった。
翻訳の際に使用する辞書は?とか、まあそういうアンケート。
で、質問の中に「今後の人生設計は?」というのがあって、みんな真面目に回答してたんだけど、一人だけ「よせよ」と答えた人がいたんだよなあ。
これには編集部も大受けしたらしく、その号の表紙のアオリは「人生設計?よせよ」だった。俺もこういう科白を吐いてみたいと思った。

*1:現在は後継誌の「eとらんす」(バベルプレス)というのが出ているようだ。