OmniOutliner のショートカットが鬱陶しい

まあ単なる愚痴なんだが。

OmniOutliner をインストールすると(正確にはインストール後、最初に OmniOutliner を起動したときに)、「サービス」メニューに「デフォルトクリッピング に追加」というメニュー項目が追加される。

それはいいのだが、このメニュー項目のキーボードショートカットが「コマンドキー + >」なんである。

見事に Emacs でよく使うショートカットと被っている*1。仕方がないので、~/Library/Services/OmniOutliner Professional.service/Contents/Info.plist を編集してショートカットを削除している。

これを OmniOutliner の新バージョン(マイナーバージョンアップを含む)をインストールする毎にやらなければいけないので大変に鬱陶しい。大抵は「後で修正しようと思ってそのまま忘れてしまい、Emacs でものを書いていて『アッ』と言う」羽目になる(さっき上のエントリを書いていて「アッ」と言った)。

俺も学習しない男ではあるが、OmniGroup もなんでこんなメニューを……

*1:俺は CarbonEmacs で、コマンドキーをメタキーとして設定している